ペットフード用品専門店 ゆーほ

何故・・・わんこを足すのかの問いについて。

以前にも似たような問いは数多くありましたが・・そもそもアミノ酸の良し悪しはスコアーによるものが全てでして・・・。これ話すと実に長~いお話に発展しますのでご覚悟を。あぁぁ・・2005年のブログに同じの合った049.gif

こんな感じですのでご一読された方が宜しいかと思われます。
ここんとこ異種タンパク質フードがあちらこちらから発売されてますね。ま・・基本的にタンパク質のため打ちは百害あって一利なしの部分もあるんで これはある意味ドライフード利用者にとっては朗報となりますね・・・?。
しかしながら・・どれが良いのか悪いのか・・・、これははっきり言って「わかりません!」と声を大にしてのお答えになります。そもそも主食レベル(ドライフード)の良し悪しは2日3日でわかるはーずがありませんしね。
だって・・今まで毎日「山崎パン」を食べていた人が、突然「フランスパン」に変えたら2週間目に頭髪がバサバサになったって聞いたことあります?毎日松屋の豚丼食べてた人が吉野家の豚丼に変えたってあーた・・。

さて・・今ここでお伝えしたいのは、アミノ酸スコアーについてです。
体内に取り入れられた食品もその全てが使用可能(使いきれる)なわけではなく、その質によっては全く使用されずに体内を巡って捨てられていくこともあると言うことです。(それらは単に尿サイクルとして血中を巡り腎臓を痛めつけ、最終的にゴミとなる不要な物質)。よーは・・スコアの悪い食品ははとらん方が良い!と言うことになります。

ほんじゃ何が良いの?となると思いますが、犬にとって良かれな物は・・肉となります。
動物性のタンパク質の良いところはアミノ酸スコアーがほぼ全て100を超えることです。アミノ酸は1つでもスコアーの低い物があるとそれに合わせて合成が行われる特性があります。何かが少ないからと言って代わりに代打を引き受けるアミノ酸はありません。
ちなみに各スコアーはこんな感じ・・米は65、大豆86、鶏肉100、豚100、卵100、うし100などとなります。米を例にとれば、本来100必要なタンパク質が65しかどーやっても取れないと言うことになります。ん・・じゃ~この場合65にさらに65を足せば?と考える方がいますが・・それは駄目でして・・

【アミノ酸バランスとは】味の素抜粋・・。
カラダにとりいれる好ましいアミノ酸のバランスは、国際機関(FAO/WHO/UNU) によって定義されています。 このパターンと比較し、相対的に最も少ないアミノ酸を制限アミノ酸といい、これを補ってゆく必要が有ります。
一般的に卵のたんぱく質などの動物性たんぱく質はアミノ酸スコアが良好で、小麦やトウモロコシなどの植物性たんぱく質のアミノ酸スコアは低いことが知られています。
d0005644_20154025.gif
そんなこんなの理由で「わんこミルク」を食のバランス剤的な考えで使っております。6-7年前はまーだ勉強不足な面も多く結構ドライ1本主義な部分もありましたが・・・いろいろお勉強していくうち徐々にドライフード単体を与えるよりか、動物性たんぱく質をプラスすることや、ミネラル等の重要性に気が付き、そのあたりを015.gif平たく考えていくうちペットミルク(動物性タンパク質&ミネラル豊富)と併用が一番好ましい給餌方法と結論付けるに至りました。
よく太るんじゃないの??なんて言われる方がいますが「太りません」のでご安心ください。逆に脂肪燃焼効率が上がると申し上げておきます。・・てん
# by yuho-online | 2010-03-08 20:26 | □アミノ酸について

ウエナー試食 no,1 皿なめ続けて30分・・美味かったみたい。

ダイスケ本日のディナー・・ウエナービーフぶつ切り缶1/2(75g)・茹でたささみ大ぶり1本・粉状にしたドライフード(森乳ワンラックナチュラル ニューゴールド)+わんこみるく子供用大さじ1強
d0005644_19361094.jpg
d0005644_19378100.jpg
今晩の御食事はオーガニックビーフ&レバーぶつ切りでございます。・・てん
# by yuho-online | 2010-03-08 19:39 | □大介晩飯シリーズ

ウエナーのサンプル缶が到着したんで・・・

d0005644_19284385.jpg
Wenaewe organic が到着しました・・私だけに。今日から毎日ダイスケに与えて行きますので中身は逐一レポートします。個人的にはあんま気にいらないペーストタイプも・・・もありますが取り合えずあげてみます。取り扱いの有無はもーちっと待ってください。まずは犬体実験を・・・     ・・てん
# by yuho-online | 2010-03-07 19:23 | □雑談&戯言&一息ホッ

昨日の続きNo,1 デビフの巻

昨日一番無謀だな・・・ぁって思った猫缶があったんだ、忘れてた。その名はズバリ「ご用達めざせご長寿21歳」byデビフ・・・おいデビフ何処までチャレンジャーなんだょ。どんだけ薄い猫層狙ってるん?どー考えても平均寿命から逆算しても勝ち目は無いだろょ。
d0005644_1945179.jpg
「この缶食べれる歳まで生きれたにゃんは非常に幸せだったと言うことにはなるが・・」ちなみに・・・この猫缶の企画を社内的にすんなり通ったとすると・・・デビフはペットフード界では素晴らしい会社だと思う。・・・てん
# by yuho-online | 2010-02-26 19:43 | □新規取り組みのお知らせ

昨日横浜で行われた展示会の一部・・・

霧霧霧・・・と高速ウルトラ悲惨状態で徐行してました。ま・・そんなことは置いといて。

今年の展示会は・・ここ数年来中では総合的に見て・・・◎でした。製品的にはどれも似たり寄ったりのところが否めませんでしたが、その分価格面はデフレの後押しもありストライクゾーンんな・・感じ。
何点かご紹介します・・・。

ウェナーウエット6種類¥360‐      カリフォルニア1kg無理やり仕様?
何故・・・ビーフ野菜にしたの??     どうしてわざわざ箱に詰めたの?
d0005644_18122072.jpgd0005644_1814894.jpg

RED MILLS・コノリーズ           新種のEVO猫軍団
原料のとうもろこし・・何故写真      新手のエボ猫たち・・なんとなく今年        
入りで威張ってるの??          の台風の目になるのでしょうか・・
d0005644_18292730.jpgd0005644_18294336.jpg

ワンラックストロベリーショコラ・・     BEST FREEZEDRY リゾットたち
何で犬にいちごチョコなんだ・・・     何でわざわざリゾットなの・・わからん
d0005644_18381075.jpgd0005644_18383087.jpg

先にも申し上げましたように今年の展示会はそれなりに面白かったが・・・何故何故何故?が数多くあったことも確かでした。どーにかして人間で馴染みのある製品をペットにドロップしたい!という単純な思惑が至る所で錯綜&暴走しているのが見え見え。

ちなみに一番最初に話したブースの担当者のコメント・・
担当者「わたしどもはおふで「ぼーろちゃん類似品」を製造しているメーカーです」
わたし「あっ…そうですか・・」
担当者「うちのおふボーローはわんちゃんの大好きな小麦ととうもろこしで出来ています」
わたし「ギャグですか・・それ」
担当者「・・・へ?」
わたし「なんでわざわざペットのアレルゲンを選び抜いて入れたんですか?ひょっとしてちゃれんじゃーなんですか?」
担当者「・・・へ??」
わたし「ちなみにどちらで製造しているんですか?」
担当者「中華人民共和国です」
わたし「力強い発言ですね」
・・・頑張ってください・・・
後々聞いた話だと、近年は異業種からの参入が凄いらしく・・・内容の云々よかビジュアル重視との事。     ・・・てん
# by yuho-online | 2010-02-26 18:13 | □新規取り組みのお知らせ

森乳のプレミアムミルク猫・・良いかもね。

d0005644_1694723.gifちっと前に発売された森乳さんのプレミアムミルク
っていいかも。一見見ると何か流行りものをごちゃ
ごちゃに入れ過ぎじゃん・・的な部分が見えるんで
すが、よくよく見ると、特に猫は良い感じのブレンド
だよね。
スフィンゴミエリン・DHA・タウリン強化&ラクトフェ
リン+免疫グロブリン、さらに・・さらーっとバイオテ
ックスがしっかり座席KEEPしてるところ等は・・・
何かとても感じるものがある。
犬はわんこミルクの方がまだ上だと066.gif・・・個人的には思ってるけど、猫は正直嗜好性的に難し過ぎてうちでは作れない007.gif

原材料の説明
ラクトフェリン:牛の初乳に含まれるもので主にはウイルス・菌の増殖抑制、
          免疫細胞活性作用、善玉菌の増殖促進など
免疫グロブリン:生体防御能力促進、免疫細胞活性作用、内臓疾患の改善
スフィンゴミエリン:神経系統と網膜組織の健全な生育サポート
バイオテックス:ミルクオリゴ+乳酸菌 腸内環境整備、善玉菌増殖促進など

# by yuho-online | 2010-02-25 20:45 | □雑談&戯言&一息ホッ

バイオテックス・・・は相変わらず深い。

本日は色々な新商品の発表会に横浜までお出かけし・・ただ今戻りましたが、いや~参考になりました。
それはそれで・・・先ほどからバイオテックスを久々に御勉強してまして・・2年位デスクワークサボってたら大分忘れちゃってて・・かなりヾ(´Д`;●) ォィォィ状態

・・・下記は2007年に書いた記事・・・暇つぶしに是非

プロバイオテックスとは「腸内細菌のバランスを改善する事で宿主に有益な作用をもたらす生きた微生物」と定義される・・・もの。
近年では有益な微生物を生かす成分も含めてプロバイオテックスよ呼ぶ傾向にも成りつつあるが・・・。
下記は理解できる人のみ理解してください。質問はしないでね・・・。
乳酸菌(LアシドやEフェカ)・・・・・安定温度:60℃・・・抗酸性pH3.7
酵母・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・安定温度:78℃・・・抗酸性pH3.0くらい

酪酸菌はpH1.5まで影響はなし、乳酸菌はpH3.5で不安定又は失活
さてこの数値は難でしょう→何でしょう。
犬の胃酸はpH2程度、上記の耐性pH数値参考に、人間用のビオ●ェルミンやバイオテックスを与えて自己万の方は・・・お金をウン●に変換されているだけですので、ご注意ください。

犬に使うなら、酪酸菌・バチルス等のようなpH耐性が取れているものにしてね。最近じゃ~大手どころの通販などでもPBブランドとして、得体の知れないバイオテックスや消化促進のエンザイムなんかを乱売?してますが・・・・・・如何なものか・・・

これね、ブログの□消化酵素についてをクリックすると出てくるよ。興味がある方はそちらまで。     ・・・てん
# by yuho-online | 2010-02-25 20:14 | □雑談&戯言&一息ホッ

依存のし過ぎも問題ありだよ・・・さ~ぁみんなで考えよう

ここ近年ペットを飼う人が多くなったのが原因だと思いますが・・異常非常に日常の食事を処方食にしている?させられているペット達が多い・・・。
心よりお悔やみ申し上げます007.gif
根本 処方食って体にいい訳無いのに何故気付かんの・・・。
処方食はあくまで制限食(何か改善する為に無理やり何かを加減する)な訳で、何かを制限しないとどーしようも無くなった子の為にある食事。例えば・・ストラバイトなどで極一時的にミネラル制限しなきゃならん子達の食事がphコントロールだったり、053.gif疾患等の症状で継続的にソディゥム制限を必要とする子などが利用するなら百歩譲って理解は出来るが・・・なんで日常的な食事がそれなのさ?なんでphコントロールを常時与えないとphが戻らん体なのさ・・、ちーと考えてみれば解りそうなものなのに何故考えないんでしょうか。その思考停止状態お任せ主義はどーもわたしには・・・理解が。

  「先生お薦めの高価な処方食を安く買う知恵より」
       「財布とペットに優しい安価な予防食にひと知恵絞りましょう」


あと・・こんな例も、足が悪いから抱っこ031.gif  おーぃ・・歩かせよーよ・・
そもそもペットを持ち運ぶから足が弱くなるんじゃん、最低限歩くことくらいさせましょう。人間もそうだけど何時から歩くだけで運動なんて言われるようになったんかいな?若い頃は歩くことなんて運動とは思わんだったが、あまりにも運動しなさ過ぎるせいでウォーキングなんて運動?が流行る訳で、その話にペットの話を便乗させるわけじゃないが「四足の生き物」から歩行を取り上げると後で必ずしっぺ返しは来るかと・・・。    ・・・てん
# by yuho-online | 2010-02-22 13:26 | □ドライフードのちょぃ話

バイオチャレンジとDrパオ どちら?

どっちが良いのか・・・悩ましい除菌消毒剤たち。 近年大介が盲目なもんだからそこらじゅうでするわけさ・・。そーなれば当然付き物なのがお掃除007.gif家中トイレットペーパーとラ●オンの除菌剤。でもこれがまた結構な値段する&内容量が少ない&家でカビ等でも実験したがあまり効き目が・・・無い057.gifときてる。
そこで久々に実験。候補は「DrパオVSバイオチャレンジ」、共に似た者同士だがちびっと違いがある・・パオの成分は「次亜塩素酸」で、チャレンジは「安定化二酸化塩素」ということ。んじゃこの違いは?となると、安定化二酸化塩素の方がきも~ち「有害な有機塩素化合物(トリハロメタン)を生成する可能性が少ない」と言うことらしい。あくまでも可能性だが・・

ま・・使用した感覚としては効き目的には同格。・・内容的に調べてみるとほぉー気持ち違うんだぁ・・となんとなく納得。ちなみにカビは消えました。カビキラーが使える場所ならカビキラーで良いんですが、それが叶わぬ場所ならばこいつらが良いかもしれません。      ・・・てん
# by yuho-online | 2010-02-20 19:38 | □雑談&戯言&一息ホッ

祝 2010年02月20日 HP新規立ち上げでございます。

ゆーほオンラインも早いこと2001年からですから●年も経つのか・・・ある意味やばいな。
053.gifこの度9年にして2度目の全面改装!です。取り扱い製品も徐々にではありますが増やしてまいります。今後は店舗とほとんど同じ位のアイテムを掲載する予定ですので、ご要望の多かった猫缶やケミカル商品なども・・ちょろちょろと増やして参りますお楽しみに。

各種コメントに付きましてもスローテンポではありますが変更・リニューアル掲載してまいりますのでどーぞ気長に・・お手柔らかに・・お待ちくださいまし。             ・・・てん
# by yuho-online | 2010-02-20 18:40 | □新規取り組みのお知らせ



てんちょ・・・ひとりごと
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
LINK
 ゆーほオンライン

運営者
パルプラン co.,ltd
管理責任者 ・・・てん
連絡先03-5307-5099


ダイスケ(18歳にて没)
名:lark of world fujimoto jp
生:1993 12月19日

ご来訪カウンタ
ブログパーツUL5
(+200.000)
since 2005/03/18



ゆーほ南口本店

ゆーほ北口店

闇の部署:通販事業部

検索
最新の記事
記事ランキング
画像一覧
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル