カテゴリ
全体
□新!イボ取り企画!継続
□大介晩飯シリーズ
□旬の食い物&用品
□ミネラル類について
□皮膚疾患・・やな季節
□スキンケア用品
□五臓六腑のお仕事
□アミノ酸について
□消化酵素について
□関節・筋・腱ポキポキ系
□新規取り組みのお知らせ
□雑談&戯言&一息ホッ
□食材の良し悪し
□目について少々
□口内トラブル全般
□お猫さま関連
□泌尿器ちびっとね
□エネルギー要求量計算
□ダイエットの巻
□ドライフードのちょぃ話
□栄養学みたいな感じ
□肝臓系オーダーサプリメント
☆よくある質問フード系
☆メーカー関連速報☆
☆船・株・時計?なんじゃそれ
☆勝手に掲載してるフォト
以前の記事
2012年 03月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 09月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2004年 02月
お気に入りブログ


<   2011年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

連続投稿・・・久々

日に日に回復です!徐々にですが・・いやしさが復活して参りました。もう大丈夫だと思います。
現在の日課はスローペースで起き上がり、右に左にぶつかりながら≒6mの道のりをトボトボ歩いて水・食事に出かける様になりました。リハビリを兼ねてますので手助けは一切emoticon-0149-no.gifなし。
一昨日あまりにも膿でバリバリだった顔面をトリミング、目の上までカットしたら・・あらら??ちょっと変な犬に?
d0005644_17273322.jpg
仮に、これで元気になれば超難関18歳まであと・・・6ヶ月、歴代のチャンピオン猫22歳、2位・猫20歳に次ぐ第3位、犬としては最長記録を更新中。



全然話は変わりますが・・・
午前中に2件、立て続けに着た似たような話がありましたので・・ちょこっと記載「カユカユについて」
痒がるんです、特にシャンプーした後・・・数日後・・・

聴く限りでは殆ど皆さん洗いすぎ・・・基本的には2週間(14日)は空けないと駄目ですょ。皮膚に油が戻りきりません。その間に臭いが気になるようでしたら・・ブラッシングが必要!と言うサインだと思ってください。ブラッシングで皮膚をマッサージ&通風を良くしてやれば臭いは50%解消すると思いますょ。
そもそも犬はシャンプーする生き物ではありません・・・。

個人的にお薦めなのは良質なブラッシングコート(pH調整が出来ているもの)を購入して毎日のブラッシングを入念にすることです。
たぶんそれが皮膚の健康には一番!とわたくしなりには・・・。
皮膚表面は犬であればpH7.3-7.4、猫ならpH6.4が健康な状態と言われておりますので、常時その状態を保つことが一番よいのです。汚れを放置しアルカリに近づけることは細菌・真菌感染の元・・・、さらにその状態に糞尿が触れることでアンモニアパワー炸裂・・アルカリ化悪化、そこからただれて皮膚炎コース。洗うことで逃げるのでは無く、大切なことはpH調整なのです。このことは忘れずに。
少々厄介なのは・・犬の毛はpH6のくせして犬は皮膚表面のpHは弱アルカリ7.4ってこと。毛のpHを6に保たなければならないことです・・。毎日のブラシングコートによるpH調整!、大切です。

by yuho-online | 2011-06-17 18:04 | □雑談&戯言&一息ホッ

爺さんなりに徐々に回復!

たくさんの励ましメールありがとうございますemoticon-0139-bow.gifいや~お心使い本当に沁みますemoticon-0152-heart.gifお蔭様で徐々にではありますが確実に回復に向かっております。
体の内面的には膿の量から想定して・・・相当数の菌と冷戦状態emoticon-0146-punch.gifでしょうから疲れるんでしょうね・・・兎に角よく寝ます、ホント呆れるくらい・・・。
そーそーあと・・余談になりますがemoticon-0162-coffee.gif
今回の騒ぎでもう1つ失ったものが・・・それは下の犬歯。少し前からぐ~らぐらしてたのですが・・・塩梅良くなかったんでしょうねベッドの中にポッ・・んと落ちてました。よって終に大介はペコちゃんに昇進!
わたし的に、ペコちゃん(下の犬歯が1本抜けた状態で舌がペロンって出た状態を言います・・)は13歳を無事に超えられた幸せ犬に与えられる「栄誉」と考えております。皆様も街中でそれなりのシニア犬且つ、下がペローんっで出ている犬を見かけたらemoticon-0136-giggle.gif微笑んであげてください。その子は確実に幸せな犬生を送っているに間違いがありません。
ぺこちゃん目指しましょう!

ちなみに、下の犬歯は見える部分のほぼ1.8倍程度の長さが根っ子です。ま、そんだけ頑丈っうことです。犬の歯は10歳越えた頃から徐々に無くなって行きますが、心配はご無用、歯石取りなども基本的には必要ありません。返って後に歯が抜け易くなりますので、無意味なお金をと犬にリスクを背負わせての口内メンテナンスは不必要と・・・・個人的には考えております。
by個人的に
d0005644_19563198.jpg

by yuho-online | 2011-06-16 20:00 | □雑談&戯言&一息ホッ

お蔭様で・・生きてます!

 ご心配おかけ致しました・・・emoticon-0139-bow.gif結論から申しますと・・一先ず危機は脱した模様です。
飼い主、獣医師共々・・この生命力には改めて関心させられました。
emoticon-0141-whew.gifやれやれ。
パタッと倒れて2日間、腹極弱大介最大の敵「THE抗生物質+消炎剤・・・」のこのWコンビをど~乗り越えるかがまさに最大のポイントでした。
 そーでなくとも既にガリガリ君の大介・・・ここで下痢でも起こした日にゃ~~まさに「死因の差し替え」になりかねない訳で、頭フル回転で検討した結果emoticon-0171-star.gif、餌は茹でたサツマイモ+大さじ2杯超えのバイオファクター+デビフスープ煮鶏レバー缶をすり潰してシリンジ給与という結論に達し⇒GO!予定通り??何とか(奇跡的かも・・)下痢を回避に至りましたemoticon-0141-whew.gif
 昨日くらいから目の腫れも徐々に収束に向かってますが、まーだ膿が凄いので今は膿の対処に追われております。
沢山の励ましのお言葉・・本当にありがとうございました。
d0005644_16531381.jpg
  ちなみに上の写真は今朝です。冷やしたタオルを当てて寝てますzzz
                                      ・・・てん
by yuho-online | 2011-06-14 17:22 | □雑談&戯言&一息ホッ

顔面強打!今回はREDっぽいかも。

ご無沙汰でございます・・・。

久々に書き込んだと言うのに・・・あんま良さげな内容ではありません。
3日前についに盲目犬大介が卑しさのあまり・・・何らかの突起物に顔面を強打 ま・・そこまでならよくある話なのですが、今回はウルトラ運悪く眼球を強打・・お約束の「角膜損傷・・・。」
実のところ前にも同じような事があり、その時は当たり所がよかったみたいで角膜炎症程度で済んだのですが、今回は何やら本気モードに入っていたみたいでダイレクトにグサリ・・・直撃。おまけにそーとー深かったたみたいで・・・そのまま静かに気絶・・・。
わたしが気づいた時には時既に遅く・・・眼球内容物(眼房水)が滝のように流れ~の虹彩が飛び出し~の&膿だらけ・・・。おいっ”ドンだけぶつけるとこーなるの??
大介微動だもせず・・・即⇒医者⇒GO!

主治医の第一声・・・
先生:これはかなり・・やばいです・・・なんでこうなったんですか???
私:さー?何かに焦っていて自滅したみたいです・・・
先生:脈も遅くなってますね・・・
私:今度こそ・・・ですか?先生?
先生:う~・・・年齢が年齢だけに麻酔すると危険ですね。特に今は。
私:でしょうね、永眠になる可能性が・・・ありますね・・
先生:取り合えずなんとか眼房水を食い止めましょう。
私:ですね・・・。

翌日・・・
目ヤニ、眼圧がパンパンで目が出目金・・・その上、全く起きません・・いつも卑しく5時から犬舎を回っている大介がピクリとも動かん・・・やばい本気で慈恵院かも・・

またご報告します。
by yuho-online | 2011-06-10 17:25 | □雑談&戯言&一息ホッ




てんちょ・・・ひとりごと
by yuho-online
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
LINK


◆高円寺阿波おどり連協会花菱連 ブログ


◆ゆーほ・オンライン
 ペットフード・用品の通販




携帯QRコード
運営者
パルプラン co.,ltd
管理責任者 ・・・てん
連絡先03-5307-5099


ダイスケ(18歳)
名:lark of world fujimoto jp
生:1993 12月19日

完全爺犬(^_-)-☆
ご来訪カウンタ
ブログパーツUL5
(+200.000)
since 2005/03/18


ゆーほ南口本店

ゆーほ北口店

闇の部署:通販事業部

検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧