ペットフード用品専門店 ゆーほ

カテゴリ:□雑談&戯言&一息ホッ( 174 )

昨日より大介危篤・・・。

昨日より危篤状態に突入しております(_ _。)・・

原因は、老犬に在りがちな、冷えによる軽度の下痢から始まり→水下痢にまでランクアップ→その後脱水で尿毒ちっくな雰囲気→その後も下痢は収まらずさらに衰弱→おまけに痙攣発作勃発→最悪・・・状態。

覚悟はしていたが、本当にこれは大変だわ、痙攣で唾液出すために口に指入れたのはいいが・・おもいっきり指噛まれるは・・体中●●まみれだは・・30時間くらい寝てないは・・トホホ

ま・・出来る限り頑張ってみます(-。-;)
by yuho-online | 2012-02-25 15:29 | □雑談&戯言&一息ホッ

今年もお世話になりました。


いつも「ゆーほ」をご利用いただきまして誠にありがとうございます。今年も本日を持ちまして通信販売部門に関しましては営業を終了させて頂きます。

店舗事業部「ペットフード用品専門店ゆーほ」に関しましては南口店・北口店共、31日PM6時までの営業となります。
尚、年始は1月5日(木)からのスタートとなります。

今年一年本当にありがとうございました m( __ __ )m

           「皆様にとって、幸多い一年になりますように」

ところで・・・大介はお蔭様で12月19日に18歳を迎えることが出来ました。何とか2012年を迎えられそうです。
本当に多くの方からのご声援!お言葉をいただき・・心にしみました<(_ _*)> 重ねて御礼申し上げます。

                    有限会社パルプラン 
                        横森 誠
by yuho-online | 2011-12-30 17:33 | □雑談&戯言&一息ホッ

犬の物理的寿命とは・・・。

既出ではございますが・・・動物の寿命=11.6×体重の0.20乗なる法則があるようで・・・

わたくし個人的には、経験則的な観点から見た、犬の各部位(各部品?)の物理的寿命はMAXで15年程度かと・・・。
大介を例に取ると、まだ若き頃(3歳)左目を損傷した状態でうちに引き取られてきたのですが、それからまる10年で左はきっちり白内障、その後2年で全盲でした。やはり著しく物理的損傷が見られた部位が早期に駄目になった感が否めません。その時点で右目は左に比べると全然ましなレベルでした。
ちなみに耳に関しては、14歳で一時的に酷い無駄鳴きがあったんで、その時点で聞き取りにくかったんだと、今思えば考えられます。

上記こことからも、避けられるのであれば刃物、全麻は分即の寿命短縮に繋がる可能性が少なくないと思われます。
by yuho-online | 2011-07-29 17:33 | □雑談&戯言&一息ホッ

まさに犬の中の KING OF 長老の領域に入ったかも・・。



夏なのに・・・こんなに暑いのに、節電モードなのに・・まったく弱らず、夏ばてもせず、ガンガン肥る・・いったいどんな生き物になってしまったのか・・・。
最早これまでかぁ・・・・と思わせて完全復活!無くした物は左眼球のみ、その分気力と体重を身に着けた大介、なんか心配してくださったお客様に申し訳ない気がします040.gif040.gif040.gifあまりにも元気すぎます。
最近じゃトリミング屋さんにも、もーお爺ちゃんだからご自宅でカットされた方がいいですょ~~とやんわり断られる年にもなり・・・はぁ~自分でカットか・・・2時間潰れるななどと思う次第で。

ちなにみ私のトリミング用品はこんな簡単なレベルです。
d0005644_12515848.jpg

■バリカン→ボディー用、店で売ってる1000円くらいのバリカン
■手足先→ウォールの9mmバリカン
■スキバサミ
■ボディー用すきばさみ
■玉付きスリッカー
■カットはさみ
このコンビで10年くらいやってます。
by yuho-online | 2011-07-27 12:57 | □雑談&戯言&一息ホッ

取り急ぎ・・・御礼申し上げます!

お蔭様で生き返りました!ま・・ほぼ奇跡に近い確立に思えます・・・。
d0005644_15241286.jpg
今回のことで左目は完全に中身が無くなり007.gifぺっちゃんこにはなりましたが、もともと全盲のびー玉みたいな目でしたので037.gif機能的には以前と変わりなしです。
なんやらここ数週間近年稀に見る可愛がり方であった為・・・17歳超えにしてたちまち500gも体重が・・・。
皆様には本当にご心配&ご迷惑をお掛けしました040.gif
by yuho-online | 2011-07-04 15:26 | □雑談&戯言&一息ホッ

連続投稿・・・久々

日に日に回復です!徐々にですが・・いやしさが復活して参りました。もう大丈夫だと思います。
現在の日課はスローペースで起き上がり、右に左にぶつかりながら≒6mの道のりをトボトボ歩いて水・食事に出かける様になりました。リハビリを兼ねてますので手助けは一切050.gifなし。
一昨日あまりにも膿でバリバリだった顔面をトリミング、目の上までカットしたら・・あらら??ちょっと変な犬に?
d0005644_17273322.jpg
仮に、これで元気になれば超難関18歳まであと・・・6ヶ月、歴代のチャンピオン猫22歳、2位・猫20歳に次ぐ第3位、犬としては最長記録を更新中。



全然話は変わりますが・・・
午前中に2件、立て続けに着た似たような話がありましたので・・ちょこっと記載「カユカユについて」
痒がるんです、特にシャンプーした後・・・数日後・・・

聴く限りでは殆ど皆さん洗いすぎ・・・基本的には2週間(14日)は空けないと駄目ですょ。皮膚に油が戻りきりません。その間に臭いが気になるようでしたら・・ブラッシングが必要!と言うサインだと思ってください。ブラッシングで皮膚をマッサージ&通風を良くしてやれば臭いは50%解消すると思いますょ。
そもそも犬はシャンプーする生き物ではありません・・・。

個人的にお薦めなのは良質なブラッシングコート(pH調整が出来ているもの)を購入して毎日のブラッシングを入念にすることです。
たぶんそれが皮膚の健康には一番!とわたくしなりには・・・。
皮膚表面は犬であればpH7.3-7.4、猫ならpH6.4が健康な状態と言われておりますので、常時その状態を保つことが一番よいのです。汚れを放置しアルカリに近づけることは細菌・真菌感染の元・・・、さらにその状態に糞尿が触れることでアンモニアパワー炸裂・・アルカリ化悪化、そこからただれて皮膚炎コース。洗うことで逃げるのでは無く、大切なことはpH調整なのです。このことは忘れずに。
少々厄介なのは・・犬の毛はpH6のくせして犬は皮膚表面のpHは弱アルカリ7.4ってこと。毛のpHを6に保たなければならないことです・・。毎日のブラシングコートによるpH調整!、大切です。

by yuho-online | 2011-06-17 18:04 | □雑談&戯言&一息ホッ

爺さんなりに徐々に回復!

たくさんの励ましメールありがとうございます040.gifいや~お心使い本当に沁みます053.gifお蔭様で徐々にではありますが確実に回復に向かっております。
体の内面的には膿の量から想定して・・・相当数の菌と冷戦状態047.gifでしょうから疲れるんでしょうね・・・兎に角よく寝ます、ホント呆れるくらい・・・。
そーそーあと・・余談になりますが063.gif
今回の騒ぎでもう1つ失ったものが・・・それは下の犬歯。少し前からぐ~らぐらしてたのですが・・・塩梅良くなかったんでしょうねベッドの中にポッ・・んと落ちてました。よって終に大介はペコちゃんに昇進!
わたし的に、ペコちゃん(下の犬歯が1本抜けた状態で舌がペロンって出た状態を言います・・)は13歳を無事に超えられた幸せ犬に与えられる「栄誉」と考えております。皆様も街中でそれなりのシニア犬且つ、下がペローんっで出ている犬を見かけたら037.gif微笑んであげてください。その子は確実に幸せな犬生を送っているに間違いがありません。
ぺこちゃん目指しましょう!

ちなみに、下の犬歯は見える部分のほぼ1.8倍程度の長さが根っ子です。ま、そんだけ頑丈っうことです。犬の歯は10歳越えた頃から徐々に無くなって行きますが、心配はご無用、歯石取りなども基本的には必要ありません。返って後に歯が抜け易くなりますので、無意味なお金をと犬にリスクを背負わせての口内メンテナンスは不必要と・・・・個人的には考えております。
by個人的に
d0005644_19563198.jpg

by yuho-online | 2011-06-16 20:00 | □雑談&戯言&一息ホッ

お蔭様で・・生きてます!

 ご心配おかけ致しました・・・040.gif結論から申しますと・・一先ず危機は脱した模様です。
飼い主、獣医師共々・・この生命力には改めて関心させられました。
042.gifやれやれ。
パタッと倒れて2日間、腹極弱大介最大の敵「THE抗生物質+消炎剤・・・」のこのWコンビをど~乗り越えるかがまさに最大のポイントでした。
 そーでなくとも既にガリガリ君の大介・・・ここで下痢でも起こした日にゃ~~まさに「死因の差し替え」になりかねない訳で、頭フル回転で検討した結果072.gif、餌は茹でたサツマイモ+大さじ2杯超えのバイオファクター+デビフスープ煮鶏レバー缶をすり潰してシリンジ給与という結論に達し⇒GO!予定通り??何とか(奇跡的かも・・)下痢を回避に至りました042.gif
 昨日くらいから目の腫れも徐々に収束に向かってますが、まーだ膿が凄いので今は膿の対処に追われております。
沢山の励ましのお言葉・・本当にありがとうございました。
d0005644_16531381.jpg
  ちなみに上の写真は今朝です。冷やしたタオルを当てて寝てますzzz
                                      ・・・てん
by yuho-online | 2011-06-14 17:22 | □雑談&戯言&一息ホッ

顔面強打!今回はREDっぽいかも。

ご無沙汰でございます・・・。

久々に書き込んだと言うのに・・・あんま良さげな内容ではありません。
3日前についに盲目犬大介が卑しさのあまり・・・何らかの突起物に顔面を強打 ま・・そこまでならよくある話なのですが、今回はウルトラ運悪く眼球を強打・・お約束の「角膜損傷・・・。」
実のところ前にも同じような事があり、その時は当たり所がよかったみたいで角膜炎症程度で済んだのですが、今回は何やら本気モードに入っていたみたいでダイレクトにグサリ・・・直撃。おまけにそーとー深かったたみたいで・・・そのまま静かに気絶・・・。
わたしが気づいた時には時既に遅く・・・眼球内容物(眼房水)が滝のように流れ~の虹彩が飛び出し~の&膿だらけ・・・。おいっ”ドンだけぶつけるとこーなるの??
大介微動だもせず・・・即⇒医者⇒GO!

主治医の第一声・・・
先生:これはかなり・・やばいです・・・なんでこうなったんですか???
私:さー?何かに焦っていて自滅したみたいです・・・
先生:脈も遅くなってますね・・・
私:今度こそ・・・ですか?先生?
先生:う~・・・年齢が年齢だけに麻酔すると危険ですね。特に今は。
私:でしょうね、永眠になる可能性が・・・ありますね・・
先生:取り合えずなんとか眼房水を食い止めましょう。
私:ですね・・・。

翌日・・・
目ヤニ、眼圧がパンパンで目が出目金・・・その上、全く起きません・・いつも卑しく5時から犬舎を回っている大介がピクリとも動かん・・・やばい本気で慈恵院かも・・

またご報告します。
by yuho-online | 2011-06-10 17:25 | □雑談&戯言&一息ホッ

ご無沙汰様・・・です。

2011/05/12 朝からかれこれ1時間回り続けている大介を撮影してみました。ほっとけばあと数時間は回ってます・・・。しかしながら・・昨年来より、この回転運動をするようになってからは手足が非常に丈夫になりました041.gif



ごはんは相変わらず・・デビフのウエットとイナバのレトルトと、ドライフードを粉にしたものと軟便、下痢防止のためバイオファクターをウルトラ山盛り2杯です049.gif
by yuho-online | 2011-05-12 17:16 | □雑談&戯言&一息ホッ



てんちょ・・・ひとりごと
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
LINK
 ゆーほオンライン

運営者
パルプラン co.,ltd
管理責任者 ・・・てん
連絡先03-5307-5099


ダイスケ(18歳にて没)
名:lark of world fujimoto jp
生:1993 12月19日

ご来訪カウンタ
ブログパーツUL5
(+200.000)
since 2005/03/18



ゆーほ南口本店

ゆーほ北口店

闇の部署:通販事業部

検索
最新の記事
記事ランキング
画像一覧
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル