ペットフード用品専門店 ゆーほ

カテゴリ:□泌尿器ちびっとね( 5 )

オルファクトリー

オルファクトリー・・のお問い合わせが多くて多くて。

尿石の溶解率が最も高いのが「0」次いでオルファクトリーです。
このフードは低カロリー&指向性が高いのが売りだそーです。
ま・・猫ですから、個体差バラバラなので食べますかね?と私に聞かれても・・私は猫じゃーないので。
あしからず・・てん

by yuho-online | 2017-02-08 15:50 | □泌尿器ちびっとね

ロイヤルカナンpHコントロール「0」「1」「2」の違い

※獣医師ではないので・・あくまでも独り言だと思ってお読みください。

pHコントロールシリーズは尿pHを酸性に傾ける作用があるフードですが、上記の数字によってその作用が異なります。

順番的には「0」が最も効果が表れやすく、次いで「1」「2

の順番になります。

にストルバイト結石が確認されているのであれば、

溶解の為に「0」ないし「1」を獣医師に勧められていると思います

それ以外の病後の維持食、予防(あまり勧めませんが・・)

などの場合は「2」が無難です。

しかしながら、ーっと酸性に傾け続けると今度は別の尿石のリスクを増やす原因になりますので程々にされた方が宜しいかと。

・・・てん




More
by yuho-online | 2017-02-08 14:35 | □泌尿器ちびっとね

尿石症の質問に対してのお答えでーす。

ストルバイト結石の管理のポイント  

尿を弱酸性にする…猫:pH6.0~6.5 くらい

           犬:pH5.5~6.0 くらい

マグネシウム摂取量をちょびっと控える

尿量を増やす(飲水量を増やす・消化率の高い食事にする) 

抗菌剤を投与する(結石消失+2-3週間)

タンパク質を軽る-く制限する(犬)


by yuho-online | 2017-02-08 14:12 | □泌尿器ちびっとね

このジャンルは深みに嵌りたくないな・・・。泌尿器

犬の尿石症の食事管理
まずは前書き?
犬における尿石の分類はストルバイト≒50%、シュウ酸カルシウム尿石30% 残りはプリン諸々。
①ストルバイトに対しての対応
ストルバイト尿石症の考慮点は細菌感染があるかないかになります。これ即ち尿路感染症(ウレアーゼ産生菌の感染によりおこる)・・。
通常ストルバイト尿石症70-80%は雌の症例なのじゃが・・この理由は排泄する場合の尿管の構造上問題が大きい。何故か・・・となると、雄の尿管はご想像のように長くて?細いのに比べ、雌の尿管は太くて短いじゃろ。よって菌に感染があがり易いんじゃな・・たぶん。
人間も同じ・・・。女性の方が膀胱炎多いでしょ。
このウレアーゼ産生菌による尿素の加水分解(水で分解)はアンモニア生成を助長し尿をアルカリ化させちまい・・その結果(アルカリ化の結果)ストルバイトの要素を作り出すんじゃ。
さて・・ここからが問題じゃ。
これらの改善には下記の2つの食事管理が役立つのじゃ!

[これからは有料情報となりますので??]
下記 □ にチェックを入れて先にお進みください・・・とたまには言いたくなる・・。
はい 合意 産地特産物のお酒のおつまみを「・・てん」宛てに送ります
いいえ  こんなもんじゃ年貢は納められん・・・。
必要とされる食事管理
①ミネラルの摂取制限・・その理由は2005年4月4日のカテゴリー☆よくある質問フード系の「プリスクリプションダイエットは総合栄養じゃないのよ~制限食。」に記載しておるのでこれ読んでね~~。
②タンパク質摂取量の制限が不可欠・・・これは少々矛盾もあるのですが、表向きの理由は単純で尿素の生成はタンパク質が絡むからじゃ・・・。
でも・・ストルバイトになった子はわかるじゃろうが、皆茶色の錠剤飲んじゃろ、あれメチオニン錠(尿酸化剤:一発でストルバイト溶かすんじゃ)といわれ動物性タンパク質に多く含まれるアミノ酸からつくられとるんじゃ。?アミノ酸≒タンパク質?ん?と思う人は賢い!正解。
たしかに・・理屈上のタンパク質制限は必要なんだろうが、タンパク質の「質を変える」事でそれらは十分ではないか・・とわたしてきには感じておるわけで・・。根拠は無しね

オフレコ・・一服
「質を変える」・・これはドライフードタンパク質のみの依存を避け併用が理想的に思えます。全体給与量の30-50%を肉類タンパク質(ウエット或いは茹で肉)で賄うことでクリア可能・・と信じておりますが、ただこれだとまた新たな矛盾が発生することも確か・・。
肉類の多用は当然の如くミネラル類を必要とする、特にカルシウムを・・。しかし・・ストルバイトはミネラル類との相性が非常に悪い・・・。悩ましい。メチオニンだけ取れればな・・いいという訳にはいかないし・・・・。
さらに・・おまけが・・・
ストルバイト尿石症より高学年?(ハイクラスの重症:外科手術こーす)でもある「酸性尿」で起こるシュウ酸カルシウム尿石症は カルシウム摂取不足により発症要素を高まることで知られている・・・・。  どっちの料理症?
    世の中には・・特にダル目なんぞはWで併発してる子が多い・・。非常に悲惨です。
比べてみると・・ストルバイトはメチオニン錠・s/d・ウォルサムpHなどで管理は可能だが、シュウ酸カルシウム尿石症はどーにもならん・・。最悪外科行きだ。こーなるとストルバイトに頭が行き過ぎて極度ミネラル制限を長期に渡りし過ぎる事は・・・シュウ酸カルシウム尿石症に油を注ぐようなものなきがしてなりません・・・。
わたし的にはこちらの方が怖いようなきーしますょ。何事もバランスです。

この続きは希望者がいればまた・・・。                 ・・・てん
by yuho-online | 2005-05-26 11:20 | □泌尿器ちびっとね

プリスクリプションダイエットは総合栄養じゃないのよ~制限食。

泌尿器は通常・・ウォルサムpH OR ストルバイトだと・・c/d・結晶クラスはs/d獣医師がプイスクリプションc/d、s/dを薦める理由・・。
こレらのフードは極度にミネラル類(カルシウム)制限をしているフードでして・・理由は、鍾乳洞を思い浮かべてね・・・・。
鍾乳洞は石灰で出来てますよね。石灰は≒カルシウム、鍾乳洞の中の湧き水はこの石灰の道を潜り抜けていくことでアルカリ性となります。
要するに、にミネラル類に触れることでアルカリ性になるのであれば 逆に触れないように制限すなり難い・・・!。そしてミネラル制限フードが完成となるわけです。d0005644_17293479.jpg

しかしながら・・これで尿のpHは弱酸に傾くことになりますが・・まーた違った問題も起きてまいります。
尿のpHというのは食事の関係等で1日中絶え間なく動く(pH5.5~7.6)のです。これは正常なことです。ただこれを強制的に・・ミネラル制限された食生活(処方食等)をず~っと続けることでこの環境が壊れ、尿は酸性のまま状態が続いてしまうと・・今度は尿が酸性により起こる様々な
病気が音を立てて近づいてきます・・。
例えば・・尿酸アンモニウム尿石症・ケイ酸塩尿石症・シュウ酸カルシウム尿石症などです。また、運の悪いことにこちらのコースは全て外科手術行き・・。ある意味ストルバイトの方が良い様な悪いような・・メチオニン錠で治りますので・・。
世の中何事もばらんすですね。
【シュウ酸カルシウムの発症原因】
青物の野菜に多く含まれるシュウ酸が体内に入ると、本来シュウ酸はカルシウムの大の友達!小腸で結合して便排泄となるのですが、その場にお友達のカルシウム君がいないと(カルシウム不足の食事ですと)・・行く場所を失い体内に吸収されてしまいます。
そして夕暮れ時・・尿路サイクルを経て膀胱へ・・そこでお仕事を終えた別のカルシウム君と結合!めでたく結石!と相成ります。
・・因果な物ですね・・。
カルシウムは賛否両論ですが、基本は・・日本は軟水、諸外国は硬水(ミネラル豊富)!ってことでしょ。カルシウムを摂取して結石???んじゃヨーロッパの犬は??みな欠席ですか・・。
毎日の健康チェックが大事だょ。      ・・・・・・・・・・・てん
by yuho-online | 2005-04-04 17:30 | □泌尿器ちびっとね



てんちょ・・・ひとりごと
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
LINK
 ゆーほオンライン

運営者
パルプラン co.,ltd
管理責任者 ・・・てん
連絡先03-5307-5099


ダイスケ(18歳にて没)
名:lark of world fujimoto jp
生:1993 12月19日

ご来訪カウンタ
ブログパーツUL5
(+200.000)
since 2005/03/18



ゆーほ南口本店

ゆーほ北口店

闇の部署:通販事業部

検索
最新の記事
記事ランキング
画像一覧
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル