ペットフード用品専門店 ゆーほ

消化酵素について・・。

酵素について少々・・・。

酵素といえばすぐ思い当たる消化酵素ですが、消化吸収以外にも息をしたり筋肉を動かしたりするといった一連の生命維持にも酵素の働きがかかわっています。
現在発見されているものだけでも酵素は約3000種あります。この3000種の酵素には1つ1つ別の働きがあります。
体内において十分な酵素を作り、生の食材や、獲物の消化器官より直接酵素を随時補給していれば何の問題もないのですが、人間と暮らすことで食事より酵素を補給することが困難になった上、加工された食事に慣れてしまい酵素を作る能力も低下してしまった犬達が酵素不足に陥ってしまっても何の不思議はありません。更には近年の獣医療の進歩も無限ではない酵素生成能力に密接に絡みついて・・・。

    一個体が体内で合成できる酵素の量は、限られています

●加工食品からは食物酵素を摂取できない!
酵素には体の中で作る酵素と、生の食材、発酵食品などに含まれる外から取り入れる酵素があります。酵素はミネラルの核に蛋白質を結び付けて作られます。材料が蛋白質であるため熱に弱く70℃で変性し働きを失ってしまいます。つまり加工食品には酵素が含まれていないということになります。

●めぐりめぐって代謝酵素の生産がおろそかに
体の中で作る酵素は生体個々によって生産量に限りがあります。食物酵素の含まれていない食べ物しか食べず、外からの酵素の供給が見込まれないとなると、体は消化吸収のため消化酵素の生産に力を注ぎ、代謝酵素の生産が不足してしまうこともあるのです。

●結果として消化吸収のみにとどまらない、消化酵素の大きな働き
諸事情により食物酵素(生の食品より摂取)の含まれていない食品だけ与えられている犬たちの食事には消化酵素は不可欠な存在になってきます。単に消化酵素を加え消化を助けることだけでも、実際は生命活動に不可欠な代謝酵素生産に余力を回すことが可能になり、生命活動の維持に大きな役割を果します。



余談ですが・・・近年食物酵素の食品摂取の是非がよく問われてますが・・確かにどちらですか?と言われれば「必要」が正解だと思います。
しかしながら、食物酵素の摂取を生の食品からだけに頼っても結果的には不足が生じます。そもそも食物酵素は経口摂取すると胃の強酸(pH2-2.9前後)に触れて酵素機能が変成されタンパク質に変化します。中に少量ですが壊れない酵素もありますが残念ながら大半は酵素としては機能は果たしません。
結果から言いますと、「食物酵素」自体を摂取をお考えであれば、確実性・効率性等の面を考慮すれば消化酵素を使われることが一番です。
by yuho-online | 2012-03-05 17:47 | □消化酵素について
<< ノエル14歳 みなさまに感謝。 >>



てんちょ・・・ひとりごと
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
LINK
 ゆーほオンライン

運営者
パルプラン co.,ltd
管理責任者 ・・・てん
連絡先03-5307-5099


ダイスケ(18歳にて没)
名:lark of world fujimoto jp
生:1993 12月19日

ご来訪カウンタ
ブログパーツUL5
(+200.000)
since 2005/03/18



ゆーほ南口本店

ゆーほ北口店

闇の部署:通販事業部

検索
最新の記事
記事ランキング
画像一覧
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル