ペットフード用品専門店 ゆーほ

ポキポキ関連。

関節関連に付きまして少々・・。
骨の周りでクッションとなる軟骨は構造上、粘質状の繊維で編まれた目に詰まった編み物のような物で、この繊維が実は分子中に多くの水分を保持し軟骨を保護、栄養を与えるプロティオグルカンのネットで保護されたとても強いコラーゲンなのです。仮に軟骨が摩滅やケガ、腐食性酵素で傷つけられたら、このコラーゲンネットは崩れ、中にあるプロティオグルカン(水分)が流出、軟骨はクッションを失いぶつかり合い崩壊の危機となります。この結果が関節炎の痛みとなります。
グルコサミンは水分好きなプロティオグルカンの基本成分であり、軟骨基質の水分と結合しプロティオグルカン・グルコサミノグルカンを分泌する上で欠かせないものです。また、コンドロイチン硫酸塩はプロティオグルカン分子に液体を引き付ける磁石の作用をし、衝撃を和らげ栄養素を与えるよう機能します。
よーは・・、関節軟骨はアミノ酸ネットの中に存在し、そのネットにはクッションとして水分の充填がされておりネットは毎日のフリーラディカルによりクッション剤である水分をネット外に漏らしている状態・・となります。そのネットの修復に必要な栄養素はビタミンだとC・B群、ミネラル類全般&プロフィールに優れたアミノ酸などです。。

【関節軟骨と関節液の修復に必要な要素】
修復に必要な次の3つの要素。
①GAGs(グルコサミノグルカン)これはサプリメントで言えばNVアースリースージなどに配合されています。GAGsはムコ多糖類と呼ばれ、D-グルクロン酸とN-アセチルグルコサミンからなっています。軟骨基質の中で水と結合し、分泌されています。
②コラーゲン(これは蛋白質と言うかアミノ酸ですね。正確に言えばコラーゲンペプチドです。)骨・腱・皮膚や組織を構成する蛋白質
③プロティオグルカン
組織中で蛋白質と結合した軟骨の主成分・・これも先に申し上げたNVアースリー・グリーンリップドマッスルなどで賄えると思います。
これら3点が上手に働くことで日夜の関節修復は正常に働くのでございます。何か1点でも欠けることで下り坂・・・・関節は損傷の程を大きくしていき、やがては痛みを発症します。また上記3点以外に必要とされる物にビタミン類・微量ミネラル類があります。特にビタミン類のアスコルビン酸(ビタミンC)は筋肉、血管の組織、骨格、及び軟骨に与える細胞間のセメントの役目をし(若いうちは肝臓で50%産生のこりは外部より給与)、ビタミンB1,6,12は細胞を賦活させ修復を早めます。
また、年齢に限らず出来る限りアミノ酸プロフィールに優れた、肉系のタンパク質(ドライフードタンパク以外)を取らすことでコラーゲンネット修復、筋肉の増進・KEEPをすることが出来ます。最終的には筋肉が関節全てを賄いますので程度な運動、アミノ酸摂取には特に心がけてください。タンパク質は今後の体重管理(脂肪燃焼アミノ酸を含みます)に大変有効になり且つ、筋肉維持により関節の保護には絶対なものです。

ちなみに・・・。
関連するお品を若干記載します。
ネイチャーベット:アースリースージグリーンリップドマッスル(ミドリイガイ)による消炎・鎮痛改善などが期待できます。(※若年であるのならば、痛みのシグナルが聞き取り難くなるので(アースリーは消炎効果があるため)、個人的にはある程度年齢行ってからのほうがお薦めです。)
SOD&ボスウイリア:痛み軽減、フリーラディカル修復、活性酸素除去作用。
MSM:微量ミネラルの総合摂取に!関節、筋、腱の良質なご飯!お考えください。(※MSM[は基本的に必要!!お薦め)
アミノコンプレックス・アクティブライフ:筋力増強用のアミノ酸サプリメント、プラス総合ビタミンです(これはお薦め、基本中の基本です。)
                   ・・・てん  既出・・。
by yuho-online | 2005-04-08 20:50 | □関節・筋・腱ポキポキ系
<< 一部の方には嫌われ物ですが・・... プリスクリプションダイエットは... >>



てんちょ・・・ひとりごと
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
LINK
 ゆーほオンライン

運営者
パルプラン co.,ltd
管理責任者 ・・・てん
連絡先03-5307-5099


ダイスケ(18歳にて没)
名:lark of world fujimoto jp
生:1993 12月19日

ご来訪カウンタ
ブログパーツUL5
(+200.000)
since 2005/03/18



ゆーほ南口本店

ゆーほ北口店

闇の部署:通販事業部

検索
最新の記事
記事ランキング
画像一覧
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル