ペットフード用品専門店 ゆーほ

何故・・・わんこを足すのかの問いについて。

以前にも似たような問いは数多くありましたが・・そもそもアミノ酸の良し悪しはスコアーによるものが全てでして・・・。これ話すと実に長~いお話に発展しますのでご覚悟を。あぁぁ・・2005年のブログに同じの合った049.gif

こんな感じですのでご一読された方が宜しいかと思われます。
ここんとこ異種タンパク質フードがあちらこちらから発売されてますね。ま・・基本的にタンパク質のため打ちは百害あって一利なしの部分もあるんで これはある意味ドライフード利用者にとっては朗報となりますね・・・?。
しかしながら・・どれが良いのか悪いのか・・・、これははっきり言って「わかりません!」と声を大にしてのお答えになります。そもそも主食レベル(ドライフード)の良し悪しは2日3日でわかるはーずがありませんしね。
だって・・今まで毎日「山崎パン」を食べていた人が、突然「フランスパン」に変えたら2週間目に頭髪がバサバサになったって聞いたことあります?毎日松屋の豚丼食べてた人が吉野家の豚丼に変えたってあーた・・。

さて・・今ここでお伝えしたいのは、アミノ酸スコアーについてです。
体内に取り入れられた食品もその全てが使用可能(使いきれる)なわけではなく、その質によっては全く使用されずに体内を巡って捨てられていくこともあると言うことです。(それらは単に尿サイクルとして血中を巡り腎臓を痛めつけ、最終的にゴミとなる不要な物質)。よーは・・スコアの悪い食品ははとらん方が良い!と言うことになります。

ほんじゃ何が良いの?となると思いますが、犬にとって良かれな物は・・肉となります。
動物性のタンパク質の良いところはアミノ酸スコアーがほぼ全て100を超えることです。アミノ酸は1つでもスコアーの低い物があるとそれに合わせて合成が行われる特性があります。何かが少ないからと言って代わりに代打を引き受けるアミノ酸はありません。
ちなみに各スコアーはこんな感じ・・米は65、大豆86、鶏肉100、豚100、卵100、うし100などとなります。米を例にとれば、本来100必要なタンパク質が65しかどーやっても取れないと言うことになります。ん・・じゃ~この場合65にさらに65を足せば?と考える方がいますが・・それは駄目でして・・

【アミノ酸バランスとは】味の素抜粋・・。
カラダにとりいれる好ましいアミノ酸のバランスは、国際機関(FAO/WHO/UNU) によって定義されています。 このパターンと比較し、相対的に最も少ないアミノ酸を制限アミノ酸といい、これを補ってゆく必要が有ります。
一般的に卵のたんぱく質などの動物性たんぱく質はアミノ酸スコアが良好で、小麦やトウモロコシなどの植物性たんぱく質のアミノ酸スコアは低いことが知られています。
何故・・・わんこを足すのかの問いについて。_d0005644_20154025.gif
そんなこんなの理由で「わんこミルク」を食のバランス剤的な考えで使っております。6-7年前はまーだ勉強不足な面も多く結構ドライ1本主義な部分もありましたが・・・いろいろお勉強していくうち徐々にドライフード単体を与えるよりか、動物性たんぱく質をプラスすることや、ミネラル等の重要性に気が付き、そのあたりを015.gif平たく考えていくうちペットミルク(動物性タンパク質&ミネラル豊富)と併用が一番好ましい給餌方法と結論付けるに至りました。
よく太るんじゃないの??なんて言われる方がいますが「太りません」のでご安心ください。逆に脂肪燃焼効率が上がると申し上げておきます。・・てん
by yuho-online | 2010-03-08 20:26 | □アミノ酸について
<< ウェナーNO,2 ビーフ&レバ... ウエナー試食 no,1 皿なめ... >>



てんちょ・・・ひとりごと

by yuho-online
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
LINK
 ゆーほオンライン

運営者
パルプラン co.,ltd
管理責任者 ・・・てん

ご来訪カウンタ
ブログパーツUL5
(+200.000)
since 2005/03/18

ゆーほ南口本店

ゆーほ北口店

闇の部署:通販事業部

検索
最新の記事
記事ランキング
画像一覧
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル